EPS=BPS×ROE

株価=EPS×PER
   =BPS×ROE×PER

 株価は、BPSとROEとPERが上昇すれば、上昇する。
 だから、BPSが、一貫して、増加し続けている銘柄、ROEが常に平均より高い、または、ROEが上昇しそうな銘柄を探している。純資産が増加すると、利益が増加する企業とは?
 GMOクリック証券では、過去10年間の財務状況を図で確認することができる。自分は、純資産(株主資本)が、10年間増加し続けているか、10年間でどの程度増加しているか、を確認している。純資産が、毎年、一貫して増加している企業を探している、すなわち、持続的に企業の価値が高くなっている企業を探している。

 PERが上昇する銘柄は?
 なぜ、PERが極端に低い銘柄と、極端に高い銘柄が存在しているのだろうか?PERが低い銘柄は、将来、利益成長しない、と市場参加者が予測しているから、または、市場参加者から、人気がないから、または、市場参加者から知られていないから、PERが低いのだろうか?PERは、将来、利益成長率が増加すれば、上昇するのだろうか?市場参加者が知られていない企業は、その企業が実績を積み上げ、多くの人に知られるようになれば、PERは上昇していくのだろうか?

 利益成長率が、長期間継続して高い企業は、どうすれば見つけられるのだろうか?
 過去の実績は、調べることができる。利益成長率は、競争が激化することによって、低下する可能性がある。需要が増加しているか、供給が増加しない理由があるか、よく考えてみる必要がある。